金麦を飲む

無職になったので、日記をつけようと思います。

無職日記 太ももを殴る

昨夜、久しぶりに脳天かち割れるレベルの悔しさに見舞われた。

 

それはスナック勤務の最中に起きたことで、時間は0時を少し過ぎた辺りだった。

あまりに悔しかったのと、単純にトイレに行きたかったのとで、私はトイレへ行き、自分の太ももを殴った。

静かに二発、殴ったあとで、気持ちを落ち着かせるためにもう一度手を洗う。正確に言うと、手を冷やした。頭も冷えるようにと願いながら両手を流水にさらした。

 

冷たい水に濡れる手を見ながら、そういえばかつて、これ以上ないというほどに自分の価値を否定され(たような気になって)、悔しさに打ちひしがれていた頃、こもっていたのもトイレの中だったと思い返す。

それはもう約15年も前のことで、そう思うと何も変わっていないのだなとげんなりしながら、深呼吸をしてトイレを出た。

 

 

仕事、恋愛、あらゆる場面に障壁はある。

その障壁に対して、絶対に乗り越えてやると情熱的に思うこともあれば、乗り越えざるを得ないという状況に立たされ否応なく、ということもあると思うのだけど、いずれにせよ私はいつも思う。

どうしてもつらいのなら、それはあなたのやるべき仕事じゃない。

 

何がそんなにつらいのかを紐解けば、そこに何かしらの問題があることが分かる。

問題が分かれば、解決方法を考える。

解決方法が分かれば、次に考えるべきはその方法が実現可能かどうかで、ここのところで不可能だったりすると人は堂々巡りというやつに陥りやすい。


すべてのことは本当のところシンプルで、複雑にするのは、面白い方向だけにしたい。


実現可能なら実現すればいいし、実現不可能ならそれはもう不可能なので、新たな解決方法を採った方がいい。

可能か不可能かのところに「努力」が加わってくるようなことだと話がややこしくなりやすいけれど、これもきっと努力してみたら分かることで、その努力が「どうしてもつらいなら」自分のやるべき仕事じゃないのだと思う。


 

柄にもなく大風呂敷を広げた後で、ごく小さなスナック店内での話に戻す。

私は昨夜のスナック勤務で、ほとほと嫌気がさしていた。

つらい理由が特定の顧客なのであれば、働いている仲間に相談した上で、他の人に接客をお願いする、などが解決の一つになると思う。

または、店員の誰もが嫌がるような顧客なのであれば、店長/オーナー/ママ等に相談するべきだろう。

しかし私にとっての問題はその店の顔であるママなので、これはもう解決策としては「ママに改めてもらう」もしくは「私が辞める」の二択しかない。

 

というわけで長々と書いたものの、要はスナックを辞めようと思っているということだけで、こんなことを今朝目が覚めてからずっと考えている。

 

今日は夕方から世田谷の方で無償の仕事なので、それまでにシャワーを浴びて冷静になりたい。