金麦を飲む

無職になったので、日記をつけようと思います。

無職日記 18日目

今日起きた瞬間、あーこれはやってしまった、と思った。

ここ数日喉が少しおかしかったのだけど、完全に風邪を引いたようだった。
明日は朝早くから無償の仕事なので、このままではいかんと思い、カレーを作って食べる。それは昼前くらいの食事だったけど、これだけでは飽き足らず、夕方にセブンイレブンのカレーを買ってきて食べた。カレーはいろんな栄養が入っているので風邪の時にいいと、どこかで読んだような気がしていたからだった。

昼にも夜にも薬を飲んで、小瓶のルルも飲んだ。
どんどん体調がよくなっているので、このまま明日には完治するだろうと思う。
私はすぐに、薬に頼る。

夕方、少し仕事をした。
ひとまず確認の連絡を投げてから、完全に忘れていた履歴書作りを済ませ、ついでにと職務経歴書も作って、サクッと2社に送った。
1社は、なぜか応募するのをずっとためらっていた会社だったのだけど、迷うということはやりたいのだと、また私の中の岡本太郎がやいやいうるさくしたので、送った。

そのあと、いただいたお花に元気がなくなってきたので、ドライにしようと思い立つ。
花や草の種類ごとに分けて、茎を輪ゴムで止めて逆さに吊るす。
どうして逆さに吊るすんだろうと思ったけど、花屋なんかでもこうしているしおそらく正しいんだろうと適当にやった。

先日、無償の仕事で伺ったお宅がとても好みで、こんなふうにしたいなという曖昧な気持ちを具現化したような場所だったので思わず結婚したいと思った。
その人のお家には、木の枝やドライフラワーがあちこちにあり、うまいなと思ったのは冷蔵庫などの家電の周りに植物を掛けていたこと。なるほど、これがおしゃれインテリア系雑誌でたまに見かける「無機物の周りに有機物」というやつか、と思ったけど、そんな法則、本当に見たのかどうかは知らない。