金麦を飲む

無職になったので、日記をつけようと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

無職日記 太ももを殴る

昨夜、久しぶりに脳天かち割れるレベルの悔しさに見舞われた。 それはスナック勤務の最中に起きたことで、時間は0時を少し過ぎた辺りだった。 あまりに悔しかったのと、単純にトイレに行きたかったのとで、私はトイレへ行き、自分の太ももを殴った。 静かに…

無職日記 なんのゆえかの

今日は元恋人と遊んだ。 別れたのは9ヶ月前くらいで、別れて以来会ったのはおそらく二度目だった。一度目は向こうから誘われて、ナンおかわり自由のカレー屋に行って、ナンの語感でずっとけらけら笑っていた。お互いが帰りやすい駅まで少し歩いて、その駅の…

無職日記 カツカレー

今朝目を覚ました瞬間、早起きしたぞと思った。時計を見て確かめると、9時で、それほど早起きというわけでもなかったなと思いながら煙草を吸った。昨夜、近所の映画館で観た映画を思い出した。褒め言葉として「性格が悪い」としか言いようのない映画で、なか…

無職日記 結婚できない人と7月の吹雪

今日は9時半に起きた。先週の金曜日、PCで履歴書と職務経歴書を作って2社に送った。そのうちの1社は、送るかどうするか数週間迷っていた会社だった。それなりに緊張しながら送り、さてどうなることやらと思っていたけど、そういえば世間は三連休だったので、…

無職日記 18日目

今日起きた瞬間、あーこれはやってしまった、と思った。ここ数日喉が少しおかしかったのだけど、完全に風邪を引いたようだった。明日は朝早くから無償の仕事なので、このままではいかんと思い、カレーを作って食べる。それは昼前くらいの食事だったけど、こ…

無職日記 13日目

昨日は日記をサボった。朝7時くらいに起きて外出して、数日前と同じ「無償の仕事」をして、終わってからはお酒を飲んで、帰宅ののちそのまま寝ていた。なぜ人は、早起きで体も疲れている時にこそお酒を飲んでしまうのか。こういう時、サクッといいお酒を飲ん…

無職日記 11日目

昨夜うたた寝して、23時頃に起きてから10時前まで起きていたら、そこから2時間ほど眠っていた。 昼に起きると、前職の後輩から、自分の送別会に関するお誘いが来ていた。 辞める前に自分から「辞めたあと私の送別会やりますよ」と言っていたので、自分主催み…

無職日記 10日目

日中暑すぎて何もする気が起きず、とは言えパソコンには向かいながら、だらだらと汗だけをかいていた。うちわであおぎ続けても暑い、とは言えエアコンも苦手でつけるのに抵抗がある、部屋中の窓という窓を開けて換気扇をつけて、扇風機を回しても暑い。生ま…

無職日記 9日目

今日も10時に起きた。昨日の夜、前職の上司から単発の仕事を持ちかけられた。前職を辞める際、仕事があったらくださいと、恥も外聞もなく口酸っぱく言っていたら、急に「社長と話をしたと聞きました」「今ちょっと頼みたいことがあって」みたいな連絡が来て…

無職日記 8日目

今日は10時くらいに起きた。 10時間後くらいのスナック勤務を思うと早速気が重かった。 ウインナーと白菜のスープを作りながら食べながら携帯を見ると、いくつかの連絡が来ていた。 一つは先日事務所に泊まらせてもらった年上の友人からで、昨日の深夜に来て…

無職日記 7日目

今日は6時台に起きて、何度か寝て起きてを繰り返して、結局8時半くらいに起きた。お腹が空いてないまま冷蔵庫を開けて、豆腐を食べようかと思ったけど、やめてりんごジュースを飲んで煙草を吸った。なんとなく、起きた朝の感じが昨日よりもマシだ。10時頃、…

無職日記 6日目

今日は10時頃に起きた。昨日酔って買った冷凍のお好み焼きを食べたり、映画を観たりした。ぼんやりしていると、今朝4時頃に送られたらしきメールが時間差で届いた。最近、こういうことがよくある。携帯の速度制限のせいかと思っていたけど、7月になっても起…

無職日記 5日目

昨日は無事に6時に起きた。正確には6時過ぎだけど、きちんと間に合うように起きられた。早くに起きて、少し多めの荷物を抱えて、板橋区の方に行った。お金をもらうわけではないけど、今の私の仕事のひとつではある。それとも、お金をもらうわけではないなら…

無職日記 4日目

今日は昼前に起きた。ヨーグルトを食べてから、ツタヤで借りていた『駆け込み女と駆け出し男』を観た。それなりに楽しんだ。ただ、この下敷きとなる物語を書いたのも、映画を監督したのも男性だと思うと、それが頭から離れなかった。女が苦しんでいる。それ…

無職日記 3日目

今日は昼前に起きた。昨日、想定外に夜通し遊びほうけて、友人の事務所で目を覚ました。性的な場所ではない。そこらに古い本が並んでいて、ぼやけた緑の壁には、古くて小さな額縁や淡いクリーム色の麦わら帽子が掛かっている。昨夜の缶ビールを片付けながら…

そんなこと言われるくらいならこっちから言う。

男の人が怖い。セックスとか言うから。そんなこと言われるくらいならこっちから言うし、抱くし、舐めるし、吸うし、挿れるし、動くし。って考えると、なんか、納得する。私は、性的に見られるのがずっと怖い。怖いし、とても嫌な気持ちになる。東京湾の端に…

無職日記 2日目

今日はメイクを落とさずに寝てしまっていた。だめだなーと思いながら、まだ落としてないまま。9時過ぎに起きて、ああこれは、働いていたら遅刻確定の時間だぞと思いながら、でももう働いてないからな、と思うこの一連の感情の流れ。いつまで感じるんだろうと…

無職日記 1日目

昨日、会社を辞めた。昨夜はスナックバイトがあったので、酔って寝た。ら、朝の6時くらいに起きた。眠くなったら寝ればいい、と思って、朝食。朝っぱらから臭くても何の問題もないので、迷うことなくキムチ納豆。ぬぼーっと食べていたら、そういえば昨夜遅く…