金麦を飲む

無職になったので、日記をつけようと思います。

無職日記 3日目

今日は昼前に起きた。

昨日、想定外に夜通し遊びほうけて、友人の事務所で目を覚ました。性的な場所ではない。

そこらに古い本が並んでいて、ぼやけた緑の壁には、古くて小さな額縁や淡いクリーム色の麦わら帽子が掛かっている。


昨夜の缶ビールを片付けながら、昼に動いていないと人はこうしてバランスをとってしまうんだなと思った。

友人と一緒に事務所を出て、美味しい煮干しのラーメンを食べた。


自宅へ帰り、いつも読んでいるコラムを読み終わり、昼過ぎのちょうどいい暑くなさをベッドで感じていると、ああ出かけたくないと心底思う。

そういうときに限って出かける必要があったりして、人生うまくいかないものだと無職を噛みしめる。というか味わう。小さくなった無職キャンディを舌の上でコロコロ転がす。


今日の午後は、友人に会う。

3,4歳ほど年上で、いつでも口説いてくるくせに、ずっと友人でいてくれる稀有な人だ。多分さみしいんだと思う。だから信用している。

私を通り越して、南国を見ていそうな人だ。


無職になった私に合わせて、15時半から飲もうと約束したものの、先述の通りだらけてしまった私は、16時でもよいですかと連絡をしてからソリティアのアプリを起動した。


本当は履歴書を、手書きのとパソコンのと、二つ用意しないといけない。それに、今週末の用事に向けた、準備をしないといけない。年金事務所に行って、住所変更の手続きもしないといけない。

いけないいけないが溜まると人はソリティアをするのだ。


そうしているうちに南国さんから「いいよ!」と連絡が来たので、安心して、まだ少しのんびりする。